魔の神宮-その2-

4/25(木)ヤクルトvs.広島

またまたやってくれましたね!神宮球場!一昨日の試合が続いているような試合。逆転、逆転また逆転!元アメリカ大統領フランクリン・ルーズベルトが「8対7の試合が一番おもしろい」と言ったのは有名な話し。

左上画像:6回表、広島:廣瀬が死球。
右上画像:怒る廣瀬。一瞬即発!でも一昨日の前田の激怒に比べたら幾分やさしい?

その裏にヤクルト:中村がお返しの死球を受ける。

右下画像:8回表、広島:梵を打ち取った瞬間の元ヤン江村のドヤ顔。
左下画像:サヨナラ打の三輪に蹴りを入れる宮本。

2012-04-25yc結局、延長12回に8対7でヤクルトのさよならゲームで終わったわけだが、延長11回裏には電光掲示板が故障してほとんど表示できないまま試合が続行されるというハプニング付。

注目は8回表2アウト満塁の大ピンチで登場した元ヤン江村の場面。広島ファンからはブーイング、ヤクルトファンにとってはスーパーヒーロ。

広島県で生まれ育ち、広島カープを愛してきた江村にとってこのブーイングはとても悲しいことであろう。そんな中でのマウンド。たった2球で打ち取ってしまうヤクルト:江村。

もう神にしか見えない!!!

何かが起きる神宮!
熱いねぇ神宮!
あっぱれ神宮!

魔の神宮球場

23日(火)ヤクルトvs.カープ[神宮球場]

いやぁ~またやってくれましたね神宮球場(笑)この球場は何かと事件が起こりやすい。 巨人、中日、阪神の試合なんかより絶対おもろい。特に広島戦は要注意!

8回表、2アウトの場面。代打の切り札ベテラン前田智徳(41)が代打で打席に立つ。 そこで左腕ピッチャーに交代。マウンドに立つのは度胸満点ドラフト4位ルーキー江村将也(25)! 彼の弟はロッテの捕手:江村直也ということはあまり知られていない。

・左上画像:1-0からの2球目が胸元へ直球。前田がひっくり返ってよける。
・右上画像:前田、しばらく座り込んだまま半ギレ?
・右下画像:2-2からの6球目に投げた直球。これが前田の手首に当たってデッドボール!この時骨折したらしい。
・左下画像:当たった瞬間ピッチャー江村に激怒!2013-04-24y-c01

・左上画像:帽子を取って「すいません!」と謝る江村。帽子を取るとヤンキー上がりのそり込みが入った江村の額。
・右上画像:おきまりの両軍入り乱れてのもみ合い。
・右下画像:カープの古沢コーチ一人だけ退場処分。笑いながら球場を後にする古沢コーチ。
・左下画像:両チームに警告が出される。

2013-04-24y-c02

肝っ玉ルーキー左腕:江村は広島県出身。広島県の社会人野球を経てヤクルトへドラフト4位で入団。 彼は広島の入団を切望したが叶わなかった。なので江村にとって前田智徳は神様のような存在であろう。 そんな人にあんなドヤ顔されたら普通その後はピッチングにならないはず。しかしあの騒ぎの後、何もなかったかのように 気迫のピッチングで抑えた。この回の裏にヤクルトが反撃し見事プロ入り初勝利を勝ち取った。

神様のような存在のバッターに2球も胸元へ直球を投げ込んで勝利をもぎ取る江村はそれ以上の神か?

今後の彼のピッチングから目が離せない!!!

TruEye

闘う男:原英樹はプレー中はコンタクトレンズ。闘わないときは普通のメガネ。ところが最近ピントがぼやけまくって外野の守備だと恐てモタン!

度が進んだんだろうと眼科へ。乱視だの老眼だのさんざん脅されて。。。検査の結果は。。。度は進んでいない。老眼もなし。乱視がわずかに確認された。とのこと。

ピントのズレはレンズのズレ幅がちょっと大きいんだろう。。。ということで「1・DAY ACUVUE TruEye」へ変更。これは世界初のシリコン素材レンズだそうで新製品らしい。多少硬めなのでズレる方にはオススメ。瞼が張ってる人は軟らかいレンズだとズレやすいんだとか。。。

2013-04-23trueyeたかが野球、されど野球。。。
さぁ!いこうぜ!明日はプレイボール!!!

ヤクルト外野手:雄平(28)ACL断裂

4/17(水)のヤクルト対中日(神宮球場)での試合でヤクルト外野手:雄平(28)が右膝前十字靱帯を断裂した。精密検査の結果、手術の可能性があると19日に発表された。

9回表ドラゴンズ:ルナが放った右中間の大飛球を追って捕球しようとジャンプして右足着地の時に負傷した。画像(右上画像)でみると着地した瞬間、内膝に入っているように見える。

2013-04-21aclこの後しばらくうずくまっていたが立ち上がってプレーを続けた。大事には至らなかった様子だったが、後になって重傷とわかった。

手術すれば早くて半年、遅くとも1年あれば復帰は可能。来シーズンには間に合うだろう。2014年シーズンの神宮球場のセンターフィールドを走り回る元気な姿を期待したい。

この日はヤクルト守護神:バーネットも右脇腹を痛めてワケありの登録抹消。同じくヤクルト内野手:川端慎悟(25)が右足首の手術を22日に受けると発表があった。

雄平(本名:高井雄平)は2002年ドラフト1位でヤクルトに投手として入団。巨人の入団を希望していたがヤクルトからの高い評価により入団を決意した。150キロを超える剛速球が持ち味だったがコントロールが悪く四死球・暴投・悪送球が多かったことから2010年から正式に外野手として登録され野手転向となった。

この苦しみの先にあるしあわせを信じて
戦うべき敵がそのすぐ向こうで待っている

春日井リーゼンツvs.城山コスモ

今日の最低気温は6度。前日比-6度。冬へ逆戻りしてしまったのか。。。こんな日は9人集らないだろうなぁと寒さに震えながらグランドインしたが10人も揃った。

今日は7番:センターでスタメン出場。

結果はサヨナラ負け。いきなり先制され序盤で6点差をつけられたが、5回表になんとか追いついて同点。しかしその裏に2連打されthe end。

2013-04-20cosmo同点に追いついたときも、サヨナラ打のときも2アウトからの得点。野球はドラマ。それは2アウトから始まる。決してあきらめない精神が必要なんだということを再認識した。

第一打席(2回表)
 一球目:外角ストレートが外れてボール。
 二球目:外角カーブを見送ってボール。
 三球目:外角ストレートを見送ってボール。一塁ランナーが盗塁してセーフ。
 四球目:インコースカーブを打って3塁方向へ転がってファール。
 五球目:インコーススライダーを打ってボテボテのショートゴロで内野安打。
   *1球目:牽制されたが戻ってセーフ。
   *2球目:盗塁して足から滑り込んで盗塁成功!

第二打席(4回表)
 一球目:外角ストレートがきまってストライク。
 二球目:カーブを振って空振り。
 三球目:インコース真っ直ぐを打っていい当たりだと思ったがショート真正面のゴロでアウト。

祝今シーズン初安打だったが負けてしまいました。これで開幕3連敗。まぁまぁいい試合だったので弱満足といったところかな~

次こそはがんばろう!城山コスモ!
勝っても負けてもポジティブシンキング!

城山コスモvs.パワーホース

さぁ!またまたやってきました!今日は早朝野球Day!
リーグ戦2戦目となる対パワーホース戦。

初戦は宿敵イーグルスに負けているので、今日は何としても勝ちたい試合。しかし4月半ばでこの寒さは勘弁してほしい。。。体が十分に暖まっておらず不安なままプレーボール!

2013-04-13cosmo7番-ライトでスタメン出場。そのあとはDHに入り、7回表にまたライトの守備へ。どうやら打順は7番に定着か?

相手ピッチャーの立ち上がりが悪く3点を奪い先制。今日は珍しく城山コスモの守備が固く序盤は締まった試合展開。ところが後半から一転。じわりじわりと追い上げるパワーホース。最終回の7回表に逆転されてしまう。7回裏にチャンスを迎えるが、あと1本が出ず4-5でゲームセット!これで開幕2連敗。

第一打席(2回裏)
 一球目:真ん中高めを振ってファール。
 二球目:低めがワンバウンドになり、見送ってボール。
 三球目:真ん中スライダーを振って空振り2ストライク。
 四球目:外角カーブを振って空振り三振。

第二打席(5回裏)
 一球目:スライダーを振って空振り1ストライク。
 二球目:外角スライダーを振って空振り2ストライク。
 三球目:インコースが外れてボール。
 四球目:外角低めスライダーのボール球を振ってファールチップ。キャッチャー捕球で三振。

今日はバッティングフォームを少しだけ変えてみた。予想通りいい感じで振れたので大満足。2三振とは何とも悔しいが、いずれ大爆発の予感がするぜよ!!!

がんばろう!城山コスモ!
負けても三振しても闘う男はポジティブシンキング!!!

石川五右ェ門???

また。。。つまらぬモノを買ってしまった。。。(第十三代目石川五右ェ門風)

今回も外国製品ではあるが親切に日本語解説書も付属。でもスイッチ等は何もなく刺すだけの製品に取説はいらないと思うんだけどぉ先生~!

2013-04-12hdmi設置後、正常動作したもののLEDランプが1つは点灯、もう一つは点滅。この点滅の意味が不明。。。取説にはそれに関して何も記述なし。。。

なんじゃ!こりゃ!!!(松田優作風)

名機:Canon PIXUS iP2700連続供給システム

今日は久しぶりのUGネタです。批判を覚悟で投稿します。

名機:Canon PIXUS iP2700で念願の連続供給システムに成功!
難易度は超高かったです。

2013-04-08ip2700メーカー等からの忠告を振り切って改造方法をHPへアップしました。
お暇でしたらちょっとした頭の体操と思ってご覧ください。 http://www.ngy.1st.ne.jp/~hide_riyoushitsu/hideki/pcat/html/ip270001main.html

イーグルスvs.城山コスモ

今日からリーグ戦!初戦は宿敵イーグルス。2013-04-06cosmo

前試合で左右の膝を負傷した闘う男:原英樹がまた戻ってきました!
こんなんでは絶対に終わりはしない!

いつものようにAM4:15起床。
前夜の雨のせいでグランドはNatural Wet!
そして心はNatural High!

今日は7番ライトでスタメン出場。

第一打席(2回表)
 1球目:アウトコース高めストレートを見送って1ストライク。
 2球目:真ん中スライダーを打って1塁方向へ転がってファール。
 3球目:インコース真っ直ぐを打ってショートゴロ。

第二打席(4回表)
 1球目:スローカーブ高めを振ってキャッチャー後方へ飛んでファール。
 2球目:さらに遅いクソしょんべんスローカーブを引っかけてピッチャーゴロ。

守備はライト==>DH==>三塁でした。膝をかばいながらの守備だったのでお粗末でした。
結果は3-1で負け。初戦は勝利で飾れませんでした。残念!

がんばろう!日本!
がんばろう!城山コスモ!