高岳児童館

昨日は夏休み最後の火曜日ともあって下のBOSEと高岳児童館(東区)で想い出づくり。

2014-08-27doji3F体育館ホールで知らないガキどもを集めてドッジボール。敵、味方、ルール、ラインを決めてやったつもりが、3分もたたないうちにボールは4つ5つになるわ、敵・味方なし、ルール無視、ライン無視でかるく雪合戦状態。。。

単なるバカチンの集まりか。。。
それとも遊びの天才か。。。

ジャイアンツvs.城山コスモ [A面]

相手チームが人数揃わずで棄権となり、城山コスモが不戦勝となりました。

B面のプレイボーイが人数揃わずで城山コスモ4名が助っ人参加。プレイボーイ監督のご好意で城山コスモ助っ人4名が上位打席へ着くとことができました。あざ~っす!

初回に1点を取ったまでは良かったが、降雨のため2度の中断がありそのまま試合中止。あ~ざんね~ん!

2014-08-23cosmoプレイボーイ
1 0 0 |N  O
0 0   |GAME
パワーホース

7:原(助っ人) =>DH
1:福島Jr.(助っ人)
9:福島(助っ人)
8:森(助っ人) =>7
4:瀬川
DH:柳原
6:横地
2:宮崎
3:土屋
5:大塚
DH:ヒロツグ =>8

第一打席(1回表先頭打者)
・一球目:外角低めストレートボール
・二球目:内角低めシンカーを打って三塁ゴロアウト

第二打席(3回表2アウトランナーなし)
・一球目:真ん中低めストレート見送ってボール
・二球目:外角カーブ見送ってボール
・三球目:外角カーブ見送ってボール
・四球目:内角高めスライダー腕に当たって死球

明日のための情熱フルスイング!
めざせ!4番サード!

一斗缶のそそぎ方

フタの真ん中を押すと「パチ~ん!」って音がして開ける一斗缶のことなんですが、普通は画像左のように口を下にして缶を傾けてそそぎますよね。中身が満杯の時ってそのやり方だと空気の出口がなくなっちゃって一気にドバー!って出て失敗するんだわなぁ~

2014-08-15kan右画像のように口を上にしてそそぐと失敗しないんです。空気の出口が確保さるのでチョロチョロ~って出てくれるんですわ~このようにガムテープを筒状にして口を長くしておくとなおOK!液だれも少量で済みます。できれば布ガムテープが良いです。

この小さな感動こそ
明日へのエネルギー!

トリコロールカラー

今まで使っていたクリア色がなんとなくあきてきたので、一旦ニスを剥離してウェッジウッド色に塗り直します。

2014-08-14cosmoしばらく試合がないのでじっくり時間をかけて製作できそうです。グリップテーパー部はもちろん中京真剣味トリコロールカラー仕上げ予定。

トリコロール。それは、
青の愛、白の愛、赤の愛!

’87年中京高校卒業3年H組

’87年中京高校卒業3年H組(理学系進学コース)が5人集まりました。在学当時の最終部歴がそれぞれレコード鑑賞部、書道部、写真部、図書部という非体育会系のマニアックな部活ばかり。

来年はもっと変わりモノ大勢集まるといいねぇ~

2014-08-12chukyio

またひったくり!!!

今!目の前でひったくりに遭遇!どっかのばあさんがやられました。

2014-08-11jikenとっさに追いかけたがこっちは自転車、ヤツはバイク。追いつくはずはない。犯人は原付ではく結構大型で黒いバイク。400cc?600cc?

やられた瞬間、杖をついたばあさんの「あ~!!!あ~!!!」という言葉にならない何とも言えない悲鳴が焼き付いて耳から離れない。。。

この苦しみの先にあるしあわせを信じて
アベノミクスは負のスパイラル

8/6(wed) パワーホースvs.城山コスモ [B面]

今日もメンバー9人越えだったのでDH志願したら。。。DHにも入れませんでした~関山さんが気を使って1打席まわったところで退席してくださったので4番DHで2打席立てました。関山さんありがとうございま~す!

2014-08-06cosmoパワーホース(一塁側)
2 2 0 0 0 0 3|7
0 1 0 2 0 0 1|4
城山コスモ(三塁側)

1:酒井
7:小木曽
3:福島
DH:関山 =>原
6:山本
2:内山
5:福島Jr.
9:森
4:戸松(助っ人)
8:加藤

第一打席(4回裏先頭打者)
 ・一球目:外角低めスライダーボール
 ・二球目:真ん中低め真っ直ぐ1塁側ファール
 ・三球目:外角低めスライダーボール
 ・四球目:内角カーブ3塁側ファール
 ・五球目:内角高め真っ直ぐボール
 ・六球目:内角低め真っ直ぐボールで四球

第二打席(5回裏1アウトランナ2-3塁)
 ・一球目:外角スライダーボール
 ・二球目:外角スライダーボール
 ・三球目:外角スライダーストライク
 ・四球目:外角カーブのボール球空振り
 ・五球目:外角スライダー見送り三振

朝日に向かって情熱フルスイング!
めざせ四番サード!!!

久しぶりのAQUAネタ~

連日の猛暑のせいかミナミヌマエビは超元気だけど、メダカが残り2匹になってまった~!あわててクーリング装置を自作。

2014-08-05aqua次は外掛けフィルターろ材部の改造です。良効率な生物学的ろ過装置をめざします。付属のメーカー品フィルターは価格に見合った効果はありません。

画像:吸い上げた水が下から「ポーラスリング」-「スポンジ」-「ポーラスボール」と通り水槽へ戻します。

ポーラスリング、ボールはガラス系多孔質ろ材で、有害なアンモニアなどを分解するバクテリアが無数の孔に付着して活動を始めます。生物学的ろ過ですね。

城山コスモvs.イーグルス [B面]

1日休んでまた試合。両太ももがパンパン!小学生2人、高校生2人が参加ともあってわたくしは空気を読んでDH志願。

2014-08-02cosmoイーグルス(三塁側)
0 0 3 0 4 0|7
0 0 0 1 2 0|3
城山コスモ(一塁側)

1:酒井
7:小木曽
9:福島
DH:関山 =>満天
2:内山
6:小管
DH:原
6:山本
5:福島Jr. =>森
4:小管Jr.
8:加藤

第一打席(2回裏1アウト1-3塁)
 ・一球目:外角ストレートが入ってストライク
 ・二球目:内角直球打って3塁ゴロ。3塁ランナー飛び出して5-2挟殺アウト。

第二打席(5回裏1アウトランナーなし)
 ・一球目:内角カーブストライク
 ・二球目:内角カーブ左腕に当たってデッドボール。今度当てたらぶっ**す!
  (次打者連打でホームイン)

明日のためのフルスイング!
めざせ!4番サード!!!!