ヘアーカラー講習会

25日(月)、お店を臨時休業してヘアカラーの講習へ参加しました。店を閉めてまでも出席すべきだと思ったので、何のためらいもなくこの日は閉店しました。

20人ちょい集まったかな。僕以外は全員美容師。理容師は僕だけ。気づかないことをいろいろと気づかせてくれました。

技術者:「ヘアカラーをするとどうしても髪が傷みますので、月に1、2度はご来店いただきトリートメントをオススメしますよ〜いかがですか〜」

お客様:「はぁ。。。そうなんですかぁ。。。」

技術者:「髪の毛は死んだ細胞なので一度傷んでしまうと元には戻らないんですよ。。。」

お客様:「。。。」

技術者:「なのでヘアカラーをしたら必ずトリートメントしていただきたいですねぇ〜」

お客様:「はぁ。。。」

サロンケアのトリートメントが売れなければホームケア用のトリートメントをオススメ。。。トリートメント販売の結果が出ないので来店するたびにトリートメントメニューが様変わり。

昔からこういうサギチックな商法(お店)が横行しています。毛染めをして髪を傷ませて、トリートメントをさせて、さらに髪が傷む。。。

髪が傷めば傷むほど、お店はドル箱状態。こんなのは薬剤会社とディーラーと店がぼろ儲けしてるだけ。消費者(お客様)をナメるな!といいたいところでしょう。

画像のモデルさんは13レベル程度まで明るくしました。薬剤(1剤、2剤)を混ぜて塗布して水道水でシャンプーしただけ。前、後処理もなし。なのに全然傷んでません。サラサラと言ってもいいぐらいです。

1時限目は3人のモデルさんを使って実技講習。2時限目は理論講習。

今まで禁止されていた薬剤がいくつかあって、それが数年前に緩和されて理美容師でも扱えるようになったらしい。よって他メーカーが打ち出すさまざまな薬剤テクニック。。。下心丸出しで競い合ってます。

本当にそれを使って髪の毛に損傷はないのか、結果だけを求めていないか、プロフェッショナルの仕事として最も大切なことを学びました。

七転び八起人生!
がんばろう!理容師!

新人講師特技発表会

昨日は愛知県理容会館で理容組合主催の「新人講師特技発表会」へ行ってきました。僕の師匠でもある全理連中央講師の矢田さんもご来場だったので挨拶。最低でも挨拶だけはキッチリと!

受付で入場料¥1,000を払おうとしたら教育・青年部長に呼び止められ、1枚余ってるからあげるよと言われタダ見となりました。皆様ありがとうございました。この日は僕の誕生日ともあり、ささやかなお祝いとなりました。

でも帰りに自転車がパンクしてしまい。自転車を引いて猛ダッシュで帰りました〜

新人講師は片桐寿彦、小駒太郎の二人。新人というんだから年齢は20代前半であろう。限られた時間内でのデモンストレーションだったせいかカット技術は半分以上省略してたようだったのが残念。

入場者は100人ちょいぐらいかな。大勢の前のせいか終始手が震えているのがわかるぐらい緊張していたのが新人らしかったです。

「歴代の力」、「新たな力」が融合し大きな力を生む
ハイクオリティを求め、スペシャリストを目指せ!

LED


なばなの里へ行ってきました。TDLを思い出すようなゴミ一つ落ちてなく清潔感がありました。

名古屋一番のヒネクレ者の俺様は、どこかLEDが切れていないか探すのに必死。。。あきらめかけたその時!

「よっしゃ!あった!!!」

鮮やかなイルミネーションなんかより切れたLEDに感激!そうです!LEDは不安定というか、それほど長持ちしないんです。電子工作でよくLEDを使いますがよく切れるんです。
(鮮やかなイルミネーション画像は自己満足に過ぎないので割愛しました)

七転び八起人生!
がんばろう!日本!

鬼嫁「北斗晶(45)」が両膝のACL、PCL再建手術


鬼嫁こと「北斗晶(45)」がACL、PCLの再建手術を2月に行う予定だそうだ。

しかも両膝!

前、後十字靱帯の両方が切れているのは右膝で、左膝も両方切れているのかどうかは不明。右膝を手術し、1年後に左膝を手術するとのこと。

前、後十字が切れてるとなると膝はグニャグニャなんじゃなかろうか。本人も「30分歩くのがやっと」といっている。彼女は女子プロ時代の時から膝を痛めていたらしく、おそらく保存治療していたんだろう。

去年の夏(8月26日)、日本テレビ24時間TV「愛は地球を救う」で120キロ家族リレーマラソンであんなことさせるもんだから悪化したに違いない。

今後、あんな無意味な企画はなくなることを切望します。

この苦しみの先にある幸せを信じて。
そしてそこから始まるストーリーをくつろう!

北斗晶OFFICIAL BLOG(アメブロ)

持久走特訓!


娘のソフトボール部での持久走の成績が超悪いので特訓です!友達も早起きして付き合ってくれました。

名城公園は学区外なのでNGとなり、学校の外側を5周(約2.1km)走ることになりました。

暗闇の中AM6:00集合。余分なことばっかりしゃべってろくに準備運動もしないでスタート。走り終わるとようやく明るくなってきました。そこで記念撮影。

友達は遙かお先にゴール!我が娘は9分弱でゴール。
ダメだこりゃ〜。。。

悲しみの涙


今日は「歌舞伎界の神」と言わしめた十二代目市川團十郎(66)死去というショッキングなニュースで目が覚めた。

そのせいか、朝から降り続く雨がなぜか涙のようにも感じる。悲しみの涙はやがてきれいな川になるだろう。。。

ということで今日は室内でビデオ撮影によるフォームのチェック。雨降る夜も闘う男は情熱のフルスイング!

これが2013年仕様の情熱バッティング。
さぁ!あなたならどう攻める?