折りたたみ脚立

設計図テキトーだったけど2日で完成。

作業中なぜか鼻血が出ました。

先月リフォームした時に、でぁ~くさんにもらった余り木を使用。

線引いて、

切って、ヤスリで削って、

ヒンジは購入、ネジ仮留めして、 上から見るとこんな感じ、
折りたたむとこんな感じ、一旦ネジを外して色塗ってニス塗ってで来上がり。折り畳むと幅が9cmなのでそこらに置いとけます。重さは3.8kgとまぁ思ったより軽く持ち運びには問題なし。






 

モバイルバッテリー製作

モバイルバッテリー完成!

保護機能、Quick Charge付き充電モジュールは中華購入。

入力はLightning、MicroUSB、USB Type-Cの3端子対応。出力は5V2.4AのDualUSB。

インダクターのコイルの巻き方が雑であやしい。不具合が出たら日本製に交換した方がいい。

ケースは100斤。穴あけ、ファンクションボタン、カット、メスネジ穴、パーティション等ザクザクいきます。

リチウムイオン電池は乾電池と同じように思っていると大事故になります。必ず保護機能を噛ませます。
電池は僕はニッケルベルトに半田付けします。普通に半田付けすると爆発します。なので普通ではない半田付けをします。なので絶対失敗しません!

使用したチウムイオン電池は「Panasonic NCR18650GA」7個の並列接続。

容量は「24500mAH」だけど実際はこんなにない。重量は434gでした~