ジェネリック


今さらジェネリック(後発医薬品)のことですが。。。

先日、耳鼻科にかかることがあったのでためしにジェネリックをお願いしてみた。(名前を呼ばれても聞こえないぐらい院内で騒いでる子どもに対しては愛情があるないにかかわらずドついてもいいことにしてくれんかね。。。)

画像右がおなじみの「ロキソニン錠」1錠で18.6円ナリ。ロキソニンは最近、薬局でも「ロキソニンS」として購入できるようになった。メーカーは成分、成分量、添加物、錠剤の大きさ、剤形 いずれも「ロキソニン」と同じと言っているが、なぜか「ロキソニンSは効き目は薄い」という意見が多い。

ロキソニンの後発医薬品は数十種類もある。今回処方されたのは「ロブ錠」(画像左)というやつ。見た目はそっくり。ロキソニンのバッタモンか?って思ってしまうほど。薬価は6.1円。ロキソニンの約1/3のコストオフ。

ジェネリックに変更してもらいたい場合は、診察の時に医師に直接言った方がいい。調剤薬局で変更して欲しいことを言うともう一度診察しなければいけない時があるので注意。

後発医薬品は、一般的には先発医薬品と効き目は同等でコスト負担が軽減され。。。などと良いことばっかり言われているが実はそうでもないらしい。。。

七転び八起人生!
がんばろう!日本!

城山コスモ×ジャイアンツ


今日は中3日での試合。やはりメンバーは揃わず。対面のチームから1人、相手チームから1人を借りてきての試合開始となったそうです。

僕は7時からの参加となりました。前試合の報告を見た多方面の友人、知人から「まだ試合は早いんではないか」という意見が多かったので今日は「寝坊」を理由に途中参加しました。

相手はジャイアンツ。去年対戦したときとはユニホームも変わり、メンバーもほとんど変わってる気がしました。

今日の打席は1打席のみ。最終回の7回の裏に立っただけでした。
初球:アウトコース真っ直ぐを空振り。
二球目:真ん中低めのストレートを打ってショートゴロでアウト。
ピッチャーの横を鋭い当たりで抜けたがショートの真っ正面だった。20%程度の力でしか走ってないので楽にアウトになってしまった。ショートはファンブルしたが足が遅いので落ち着いて処理されてしまった。

守備は7回の表にセカンドに入った。「代わったところに球は飛ぶ」という迷信?を期待したが一度もこなかった。

試合は全くいいところがなく5-1ぐらいで負け。試合後の男同士のいつものエロ談話に30分以上も費やし、試合とはうらはらに大盛り上がりだった。こんなチームを揶揄する人は少なからずいるであろう。でもそんな城山コスモが大好きだ!

がんばろう!日本!
今日は今日、そして明日は明日の風が吹く!

今池プレーボーイズ×城山コスモ

雨で数試合連続でお流れして、久しぶりになんとか野球ができそうな天候に恵まれました。曇りだったが気分は晴天なり。

術後、初めてのinto the グランド。空気、音、におい、空、土、ベース、ネット、ボール、みんなの声、土を踏む音、ボールを投げる感覚、取る音、久しぶりの光景が体にしみ込んでくる。勝とうが負けようがそんなことはどうでもいい。こうしてグランドに立てたこと、今の自分には奇跡としか言いようがない。

みんなから「もう足いいの?」と言われた。とりあえず「まだダメだよ」と顔では笑って答えておいた。ケガをしてから今まで苦しんできた時間の証しであろうか、チームメイトの気遣いに涙が出そうになった。

キャッチボールはなんとかできるので、試合前の練習だけ参加で試合は出ないつもりでいたが、メンバーがそろわないみたいでなんとなくあやしい雰囲気。。。

さぁ8ヶ月年ぶりのキャッチボール。

おもいっきり投げることができた。
強く。
もっと強くと。
ひとしきり投げた。
肘が痛くなるほど。
少年のように。
汗が噴き出た。
無心に。
膝は全く痛くない。
夢なのか?
夢なら覚めないでくれ。
あと20分このままでいさせてくれ。
あと3分でもいい。。。
試合開始5分前までがむしゃらに投げた。

一通り練習が終わりベンチへ腰掛けた瞬間、

「原君、セカンドよろしくね〜」

ということで条件付でスタメン出場になりました。全くといっていいほど体は出来ていないのに監督は何を期待したのか「6番:セカンド」に抜擢。術後3ヶ月で復帰はちょっと恐かったが気持ちが前に出る自分を抑えきれなかった。

今日の相手は今池プレイボーイズ。

第一打席(2回裏:ランナーなし)
・初球:スライダーを空振り。
・二球目:真ん中のカーブを空振り。
・三球目:アウトコースへのスライダーを見送りボール。
・四球目:真ん中低めのスライダーを空振りで三振。

第二打席(3回裏:2アウト満塁)
・初球:アウトコーススライダーを空振り。
・二球目:アウトコース高めに外れてボール。
・三球目:真ん中カーブを空振り。
・四球目:真ん中高めが外れてボール。
・五球目:真ん中スライダーを打ってピッチャーフライ。
真っ直ぐが1球もこない。変化球ばっかり。なのに直球ねらいじゃ打てるはずもない。今まで満塁の機会で一度も打ったことがないというチャンスの弱さが出てしまった。

第三打席(6回裏:ランナーなし)
・初球:真ん中スライダーを打ってキャッチャーフライ。真正面のキャッチャーフライが取れずファール。
・二球目:高めに外れてボール。
・三球目:アウトコースにスラーダーが外れてボール。
・四球目:真ん中スタイダーを打って三塁側へゴロファール。
・五球目:アウトコースへ外れてボール。
・六球目:真ん中カーブを打って三塁ゴロでアウト。
1塁ベースを駆け抜けようとしたがベースが踏めない。この1塁ベースは10ヶ月前「ゴキッ!」っとやってしまったベースだからだ。このとき、まだ乗り越えなければならいものがいくつかあるんだと確信した。

守備機会は、3回ほどゴロを処理。2回は正面のゴロを処理。3回目は1-2塁間を抜けるかの当たりを頭からスライディングしてキャッチしたが送球がワンバウンドしてしまって1塁手が取れずヒットにしてしまった。あれぐらいは取ってほしかったが1塁手(金髪*タ野郎)はさっきまで飲んでたらしいのでしかたがない。追加点が入ってしまい残念だったが膝が爆発するかしないかのギリギリのプレーという諸事情もあるのでご勘弁シクヨロシクヨロ。

試合結果は5-1で逆転負け。中継ぎピッチャーの不安定な立ち上がりで守備が乱れ、流が相手へと行ってしまった。なにはともあれフライング復帰だったが今後悪化しないようにリハビリに加えトレーニングを強化していこうと思います。

七転び八起人生!
この苦しみの先にある幸せを信じて。

記録更新!


またも自転車のパンク(泣)。。。今年に入って2回目のパンク修理。このチューブの修理箇所ははこれで8個になります。

こんな簡単に人の足も直ればなぁ。。。と思いにふけながら修理にとりかかりました。

七転び八起人生!
がんばろう!日本!

雨ニモマケズ風ニモマケズ


台風4号!日本上陸だ!まもなく東海地方に大接近!
北東へ毎時65kmで進み、中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は35m/s。。。

こんな時は電動アシスト自転車に上下のカッパが最強!
雨ニモマケズ風ニモマケナイヨ!
(ここ一番!ってときには弱い男だけど。。。)

がんばろう!日本!

たくましく育て!


春先に孵化した稚魚(3匹)がもう1cm程度に成長したので、ちょっと早いと思ったが思いきって大人たちのいる水槽に入れてみた。

自分より倍以上もある大人たちにはじき飛ばされながらも勢いよく泳いでいる勇ましい姿を見ていると励まされます。そんな自分が情けなくも思う。。。

わんぱくでもいい。たくましく育ってくれ!

Western Digital


これほど携帯端末がモバイル化していくとデスクトップPCはおろかノートPCも将来ほんとうに姿を消していくかも知れない。

しかし世間がどんな方向へ向かおうが、自分はデスクトップ派としてひた走るつもりだ。

3.5インチ1TB HDDが手頃な価格だったので衝動買いしてしまった。データ用、バックアップ用として使うかな。重さを量ってみると620g。このずっしり感が存在感を出しているんだが、そのうち軽くなっていくんだろうか。。。

メーカー:Western Digital
品名:WD Caviar Green
型番:WD10EARX
FF:3.5インチ
容量:1TB
IF:SATA(6GB/s)
cash:64MB
価格:¥8,470.-
shop:PC-IDEA


姫のソフトボール部の入部祝いにグローブをプレゼント。
買ったばっかりのグローブをチンチコチンの熱湯の中へドボン!

「何やってるの!パパァ!」って姫はビックリ!

子どもを驚かせるのは楽しい〜

突然やってくる。。。


やば!今日の朝、深夜温水器が突然逝っちゃいました!
修理のおっちゃん午前中に来てくれましたが原因不明。。。

今日はヘアサロンエンゼルはお湯が出ません。
なので只今、当店のシャンプーは冷シャンプーとなります。

七転び八起き人生!
がんばろう!ヘアサロンエンゼル!

フィルター導入


水流がメダカにストレスを与えてしまうという理由で、今までノンフィルターでしたが導入することになりました。最近、水交換してもすぐにグリーン化してしまいます。水質を維持するには仕方がない。

水の落ちる音が、いかにも涼しげな店内を演出してくれます。