17型コラーゲン(Cal17a1)

 新しい発毛メカニズムが東京医科歯科大の西村栄美教授、米ニューヨーク大などの研究チームらによって解明されたみたいです。それと同時に女性ホルモンの概念が否定された?
2016-02-08col02昔から言われている毛乳頭ではなく、もう少し上の部分のバルジ領域というところの毛包幹細胞、色素幹細胞が脱毛、白髪の抑制に大きな役割を果たしているそうだ。
2016-02-08col015年から10年以内に新薬を目指すそうで。。。となると。。。理美容師の発毛技術、育毛剤関連商品が必要なくなる???

 

ダ~メじゃ~ん~

 

何の保証もない明日へ
また今日も助走をつけよう!

濃縮シャンプー

*** こだわりのハーブエキス満載アミノ酸系シャンプー ***

硫酸系界面活性剤等のアレルギーを引き起こすとされている化学物質は一切含まれていません。顔も身体も洗えます。赤ちゃんも丸ごと洗えます。

2016-01-25Harbポンプもこだわりの1プッシュ1mlの設定です。普通のポンプは1プッシュ3mlも出てしまいます。2プッシュで6ml、3プッシュで9ml、1プッシュ3mlも出てしまうと「出しすぎてしまう」無駄があるのです。

左から原液、4倍希釈(原液1、水3)、6倍希釈(原液1、水5)を場面によって使い分けています。

市販品、業務用のシャンプーの成分の半分以上は「水」ということをご存じでしょうか。この「半分以上の水」のために容量が大きくなり輸送費も商品の代金に含まれてしまっています。

この濃縮タイプはそういった無駄をなくしコストを抑えることができます。使う直前に水で薄めて使用します。「水」は商品が届いてから混ぜるのです。

「理容」は「人」なり
Made in Japan!!!

鏡餅

さすがに5日間もすればカピカピにりますね。

2015-01-05kmoti心さえ渇いてなければ
何事も虹色に変わる!

一番上に乗っかってるのは「ミカン」だと思ってたら「橙(ダイダイ)」という果実らしい。知らんかった~お恥ずかしぃ。。。

「橙(ダイダイ)」は実がなっても木から落ちないことから、先祖代々(だいだい)家が栄える。という願いが込められ、新年の神様の居場所が鏡餅なんだそうです~

あ、さて問題です。「お正月」とは1月1日から何日まででしょう?

ジアミンアレルギー

先日、環境衛生監視員(保健所)からヘアカラーにおける酸化染毛剤(ジアミン類)トラブルに関してのお知らせがありました。

2015-12-21prg1剤と2剤を混ぜて塗布して加温器(ローラーボール等)で数十分放置、流して乾かして…はい。できました…では思わぬトラブルに必ず遭遇します。

こんな回覧がくるということは、無知な技術者が増えてきているのでしょう。酸化染毛剤の薬害についてはニュースやテレビ番組でも何度か放送されています。

ジアミンアレルギーの症状は「腫れ」、「痒い」、「痛い」だけではありません。最悪『死』に至ることもあります。毛髪染毛技術をなめてはいけません。カラーリストは奥深い知識と経験、あらゆる五感を働かせないと成し遂げられない。高い技術が要求されるのです。

短時間で染める、綺麗に染める、などお客様の無理な要望に全て応え、結果的に取り返しのつかないトラブルになることがあります。出来ないことは出来ない…やらない方が良い…と技術者側からブレーキをかけることも理美容師にとって大切な仕事なのです。

ヘアカラー施術直前にシャンプーをしますか?ヘアカラー施術直前にシャンプーをするとジアミンアレルギーを引き起こす原因になることがあります。

ヘアカラー施術直前のシャンプーは間違っています。これはメーカー側がシャンプーを売って利益を得たいだけの策略に過ぎません。お客様は目の前にいる理美容師しか信用することができません。立ち位置としては弱者と言えます。プロフェッショナルである以上、正しい知識をもってお客様と向き合わなければならないのです。

さぁ!頑張ろう日本!
あしたのために!
今、この一瞬に全力!

おかげ横丁

伊勢内宮前おかげ横丁おはらい町道りにある理容店。店名はわかりませんが。。。

2015-01-18iseおかげ横丁といえば江戸時代から明治時代の町並。歴史、風習を維持していくのも大変そうですね。この日はお正月休みで、店内が見れなかったのが残念。

行かなくちゃならない店、
関わらなくちゃならない店をめざそう!

夜間講習

2014-05-30pin昨日は夜間講習。いつもは見てるだけなのですぐに眠くなりますが、今回は全員ウィッグを使って実践方式。そのせいかあっという間にPM11時過ぎ~でもやっぱり眠くなります~

成功しても決して満足しない
それがMade in Japan!!!

barber

上画像:1950年代北海道千歳市街
下画像:現在の同じ場所

2014-04-25barber向かって右側の手前から2件目の床屋だけが50年以上変わらず存続。

すっげー!床屋!
神だな!barber!
美容院ではなく床屋!神!

営業妨害!!!

ドラッグストアに行くとヘアカラーブースが必ずあります。これははっきり言って「営業妨害」ですね。500円以下で売られちゃ全く勝負できませんわ。完敗です。この状況をサロン様は指をくわえて見ているだけ。

2013-07-31colorヘアカラーをしている方の中で、サロン染めをしている方は6%程度だそうです。94%が自分染めしています。

市販品の内容成分を見てみると「モノエタノールアミン」を使用していない商品が増えてきました。これはサロン用カラー剤とほぼ同等の成分ということを意味します。

消費者をナメてはいけません。安ければいいと言ってしかたなく自分染めをしているわけではない。安くて良いモノだからそれを選んでいるわけです。昔のように塗って洗って、はい終わり。では市販品にもっていかれます。これが今の現状です。

しかしサロン側も負けていません。一線で働くサロン技術者が独自で開発した薬剤・機材もいくつか出てきています。今まではほとんどメーカー側に頼っていましたが、それでは生き残っていけないわけです。

今後のサロンの逆襲に期待!
がんばろう!ヘアサロン!
さぁ、みせるぞ!底力!

補償期間6ヶ月?

先日ドライヤーの熱が突然弱くなりオダブツになりました。購入して1年以内だったので修理に出そうと保証書を確認したら。。。

なんと補償期間は「6ヶ月」!!!

購入日を見たら、これまたハラタツことに7ヶ月前。保証書を見てこんなに爆笑したことは生まれて初めてだ。今どき補償期間って1年間もないっちゅーことか? と、ゆうことでドライヤーの分解です。

2013-05-25dryer

予想通りヒーターのラインが黒こげして断線。切れている部分をカシメて繋げます。ここは高熱になるので半田ではダメです。これでバッチリ復活オメ!昔のヒーターはニクロム線でしたが最近はセラミック製ですね。

まったく!たった7ヶ月で壊れてくれんなやー!たのむでー!

ドライヤー:JOAS ARTIST Hair Dryer JHC-3007