北支部夜間講習


24日(木)は理容組合主催の北支部夜間講習会。テーマは「レディースカット」。会場は理容店ともあってツーン!と鼻を刺すブラバスリキッドのニオイが漂うなか始まり、終わったのは11時が過ぎていた。
闘う男は眠らないはずだが、この日はなぜか途中から眠くなってしまいあまり記憶がない。。。

講師は西区に店を持つサロンオーナー:尾関之一(県本部講師)。彼は理容師でありながら美容師たちにレディースカットを教えている。

今回は、アウトラインは肩にかかるぐらいの長さで前上がり、バックはグラ-レイヤーでくびれが入り、サイドはオーバーがリバース、アンダーがフォワードへ流れる。フロントは目下バングで左右に流れる。セニングは使わずほとんどストロークカットのみ。最後はアイロンでグラマラス仕上げ。

尾関氏のストロークカットは特徴があり、なかなかマネできない。これができればサロンワークにかなり幅を利かせそうなので只今マジで練習中。

モデルがウィッグだったのが残念。カットする前から既にスキがかなり入っているようだったのでちょっと疑問が残る。。。

七転び八起き人生!
がんばろう!理容師!

倒壊グランド?


先日、我がサンライズリーグのホームグランドの近くによったので撮影しました。

旧東海グランド。別名:倒壊グランド。正式名称は「TGシビックパーク」というらしい。

ごらんのようにグランドは雨で濡れている。体の調整がうまくいってるせいか外野フェンスが近く感じます。

ネットや電柱が邪魔だったのでPhoto Shopでレタッチ。コピースタンプ、ぼかし、指先ツール等で消しました。目を細めればまあまあ自然にみえますね。

覚悟なき者は去れ!
グランドで死ねれば本望!

ACL術後10ヶ月経過


今日は久しぶりに整形外科へACL術後定期検診。ほんとうは毎月1回は行かないかんのだけどちょっとサボって2ヶ月ぶりの診察。

術後、約10ヶ月が経過ということでリハ室で筋力測定。

1/21(月)
 左:49.7kg
 右:57.2kg
 左右比率:87%

比率が90%ほしかったみたいだがギリギリ合格点を頂きました。リハ士たちも順調な回復ぶりだと歩き方を見ただけでわかるんであろうか、にこやかに迎えてくれました。

このリハビリ室は術後、痛くて歩けなかった頃を思い出す特別な場所で、担当だった数人のリハ士たちに会うと懐かしく思えます。これもあの苦しみの先にあると信じた幸せの一つなんだろうと思うと涙が出そうになりました。

7/12(木)
 左:13.0kg
 右:46.0kg
 左右比率:28%

7/24(火)
 左:33.8kg
 右:測定せず
 左右比率:73%

7/31(火)
 左:35.6kg
 右:測定せず
 左右比率:77%

9/11(火)
 左:43.0kg
 右:60.0kg
 左右比率:70%

2013/1/21(月)
 左:49.7kg
 右:57.2kg
 左右比率:87%

もうすぐ新しいストーリーが始まる!
覚悟なき者は去れ!

熱帯魚?


これは熱帯魚ではありません。よく見てください。人間です。

昨年11月富山県で第64回全国理容競技大会が開催されました。画像は「レディースカット」入賞作品だそうです。

敢闘賞に愛知県の方が選ばれました。ちょっと実用的なスタイルではありませんが。。。ん〜。。。まぁ。。。いいでしょう!

七転び八起!がんばろう!理容師!
天才が努力し、誰も手が届かないほどまで突き進め!

一般生命保険控除


お正月休みがあっという間に終わり、ホッとする時間もなく確定申告の準備に追われてます。

今年も税制改正があったらしく空いた時間を見て税務署に出向いたり電話したりと名古屋1番の気の小さい俺様は、この時期は得に税の人たちに対してビビリまくってます。。。

変更になったのは「生命保険控除」。「生命保険(新)」、「生命保険(旧)」、「介護医療保険」の3つに分割されたらしい。

なんでわざわざややこしくするんでしょう?意味がわからん!控除額を減らしたいのか増やしたいのか。。。平成25年からは「復興特別所得税」というのが新しく実施される。。。

ご立派な大学卒の頭のよろしいお偉いさんたちがいろいろ考えるんであろう。ただ無知なだけか僕には全く理解できません。。。

官僚すらまともに操ることが出来ない日本の政治にドロップキーック!!!

バラ30!


クソォ〜!!!バラ30!大ハズレ!
40半ばにして気づいたことがあります。

宝くじは買わないと当たらない!
宝くじは買っても当たらない!
宝くじなんかに頼らない!

生きてるだけで丸もうけ!!!

スーパーヒーロー

昨日はナゴドで開催中のスーパーヒーローショーへ。

初めてナゴヤドームのグランド内に入りました。三塁側ベンチにも座れたり、ナマ外野フェンスやグランド側から見るライトポールに感極まりました。


俳優トークショーは「岩崎リュウジ」、「陣マサト」のお二人。立ち見席では少しでも見やすいようにと愛する子どもを肩車し、痛い足腰に耐えているお父さん方。

子ども達にとって本当のスーパーヒーローは仮面ライダーなんかじゃなく、肩車してる「お父さん」であってほしい。。。