Windows8.1 x64 RTM クリーンインストール

Windows8.1RTMデビュー!念願のx64マシン。ところがインストールして数秒後に「そんなDVDドライブじゃダメよ~ダメダメ!」ってエラーが出てしまう。

2014-11-12win8102どうやら古いハードではインストールさせてくれないみたい。しょうがないのでWin8.1×64対応のDVDドライブを買うハメになってしもた~

2014-11-12win81018.1の発売は約1年前、開発コードネームは「Windows Blue」というらしい。おなじみの「スタートボタン」は8では廃止されたらしいが8.1からまた復活。しかし7までのスタートボタンとは異なる。。。などなど。。。また遊び道具が増えたか~でもその前に年賀状書かなか~ん~

i・o Data DVR-SA24ETK2 価格は4,000円弱

2014-11-12win8103この小さな感動こそ
明日へのエネルギー!

愛のメモリーエラー

I・O Data DDR2-667 SDRAM PC2-5300 333MHz 1GB 片面1バンク4枚刺し。調子にのって愛のメモリーを最大の4GBオクGet!

2014-10-28mtest01ところが一発目の起動からなんやしゃんおかしいのでMemtest86+してみたらやっぱりビンゴ~Pass0で即エラー出まくり~こりゃアカンだろ~こんなエラー画面初めて見たわ~結局エラーのメモリーは4枚のうち1枚のみでした。 2014-10-28mtest02

野球のエラーは1度もやったことないのに~

購入先へは初期不良として対応してくれましたが、メモリって壊れるもんなんだ。。。と再認識。

明日という未知の暗闇に
勇気を持って手を伸ばそう!

BSoD

何世代も前のPentium4マシン(画像右)ですがマザーが逝っちゃいました~ちょうど1年前オクGetしたばっかりなのに~壊れるの早すぎ~ま~い~けど~

2014-10-24clash01七転び八起人生!懲りずにまた中古マザーをオクGetするだけです。次のマシンはASUS製PentiumDマザー(画像左)にバージョンアップ。安値で落とせたので移植となりました。

ところが問題が発生する場合があります。ブルースクリーンエラーです。こうなるとクリーンインストールしかないことになりますが、レジストリのStart=>DWORD値「3」を「0」に変更すると何もなかったように起動できます。

2014-10-24clash02道のりは、平坦ではない
今、この一瞬に全力!! !

PW

旦那の出張中にPCの起動パスワードを解析してほしいと知人からの依頼。アホか!って一旦は断ったが。。。事情を聞いて納得。オレうまいこと丸め込まれとるんかなぁ。。。

2014-10-13pw昔は15桁以上は無理だったけど、今は20桁でもできてまうんだなこれが。1時間もかからずビンゴ!!!(画像は解析中の一場面)

まぁよーするにアレだな。
知らねば仏、見ぬが秘事。。。

「光ネクスト隼」速度測定

「NTT光ネクスト隼:夢の1Gbps高速通信」がアヤシイので速度測定してみました。

なんと900Mbps越え(画像赤丸)!!!光プレミアムの時は90Mbps越えてたので理論上はOK。でもこれはプロバイダーを経由せずPC==>フレッツ網間の速度。

2014-04-21sokudoPC=>ルーター=>HGW=>プロバイダ=>インターネットで測定してみると約90Mbps(画像青丸)という結果。90%以上もダウン。別の測定サイトでは30Mbps(画像緑丸)という結果に。。。こんなん光プレミアムとそうかわらんて~

ダ~メだこりゃ~

NTTがまたあやしいプランをはじめたみたいだ。名前は「光ネクストファミリースパーハイスピードタイプ隼」ってゆーやつで、名前長杉だろこれ!

1年半ほど前(H.24年10月)から既にサービスは始まっていたようで、価格は光プレミアム(100Mbps)と同じなのに通信速度は10倍(1Gbps)というサギチックな商品だ!

接続機器は光プレミアムのONU、CTU、VoIPの3台から1台(HGW)に減るということだったので申込んでみました。

2014-04-06hayabusaウチに来たホームゲートウェイ(HGW)は運良く「PR-400KI/GE-ONU」で、「KI」のところが「MI」なら三菱電気製、「NE」はNEC製、「SE」は住友電工、「KI」は沖電気となる。 運悪く三菱製のHGWが来たお宅は即交換をお願いした方がいいかも。過去に不具合が出た報告があるらしい。

またも三菱か。。。

七転び八起人生!
がんばろう!日本!

ボタン電池

2014-03-31buttonこんなことってあるのけ?電池切れだと思ったら電池ホルダーが浮いちゃってました(赤円内)なんとかハンダで復旧できましたが。。。古いノートPCはダメだねぇ~

タイヤと女房とPCは新しい方がいい~

光LINK無線LANコンバーター

SoftBankからタダでもらった無線fonルーターは全くダメポ~!ってことにようやく気づき、 昔から使ってるお気に入りのYAMAHAルーターを買い換えるつもりもないので、NTT無線LAN中継器というのを運良く0円ゲット!

2014-02-16wa1100NTTがこんなカシコいモン作れるわけないと思ったらやっぱりBuffaloのOEMだそうだ。

発熱がちょっと気になるけどノートPC、スマホ、タブレット、3DSなどなど超安定動作。 ダメポfonルーターとは比べものにならんです!

発売日が平成22年夏というからもう3年以上も前からあったとは知らなんだぁ~

七転び八起人生!
がんばろう!日本!

ローマ字入力

K/Bローマ字入力表をプリントアウト。ご丁寧にラミネート加工してプレゼント。母親が仕事の関係でパソコンを学びたいと言ってきたのでまずは文字入力からです。

2013-10-04romajiよく見ると「ヰ」、「ゐ」を「WI」、「ゑ」を「WE」で変換できるとは初めて知りました~

思いおこせば20年ぐらい前になるかなぁ。軽く40万越えする富士通のFMVデスクトップPCを、今は無き「九十九電機」でリボルビング購入。夢と希望に胸を膨らませ部屋でゴソゴソやってたら、

「そんな!わけわからんトロくっさいもん買ってきて!ターケか!もったいない!余分なモンばっか買ってぇ!」

と母親にド叱られたのを思い出します。まだあの頃はパソコンというものがそれほど世に出ていなかったのと、日頃の行いが悪かったせいかこんなふうに怒られるのも無理もありません。

もちろん僕も「うっせぇなぁ!クソったれがぁ!これからの世の中はこういう時代になるんだぁ!自分の金で買ったんだでいいだろうが!」

と涙ながらに反撃。。。この悔しさをバネに猛勉強したもんです。

それにしても仕事とはいえ70才を過ぎたばあさんがPCを一から学ぶとはたいしたタマです。昔の一件もありパソコンに関しては超上から目線で母親に接する僕は器が小さすぎる?