前上がりボブ

今日は朝一番でストレッチパーマのお客様。土日よりできれば平日で。とこちらからお願いしました。 わざわざお仕事を休んで来ていただきました。

今日のメニューは、ばっさりカットして前上がりのボブへ変更+ストレッチ+クリアカラトリ。 当店は2人サロンなんでこれぐらい短く切らせてくれればストレッチはかなり助かります~

2013-05-31siron白髪が目立ってきましたねぇ~時間の関係で毛染めは来月へ。

交流戦 レッズvs.城山コスモ [A面 三塁側 後攻]

今日は月曜日ともあり「ガッチリマンデー!」といきたいところだったが人数揃わずで助っ人2名が加入。おかげで打順は3番となり城山コスモ初のクリンナップ!

1回裏、城山コスモの斬り込み隊長1、2番がライト女性をねらう姑息な手段で2点を先制するも5回表に逆転を許してしまう。それ以降、チャンスの場面はあったが追加得点できず10-5のダブルスコアでゲームセット。

1:酒井
2:小木曽
8:原
3:関山
7:太田(助っ人)
5:野田
6:沖
4:後藤(助っ人)
9:赤塚
DH:蟹江

第一打席(1回裏ノーアウトランナー3塁)
一球目:外角ストレート見送ってストライク
二球目:外角ストレート見送ってボール
三球目:真ん中低めカーブを見送ってボール
四球目:外角低めカーブを見送ってボール
五球目:真ん中低めカーブを振って空振り
六球目:インコース高め真っ直ぐのボール球を打ってセカンドフライでアウト
 この時バットが真っ二つに折れました。木のバットはヒットポイント、スイング軌道が悪いと簡単に折れます。あー反省。。。

2013-05-27cosmo第二打席(3回裏ノーアウトランナー2塁)
一球目:真ん中ストレートをねらい打ちだったがレフトフライでアウト

第三打席(5回裏ランナーなし)
一球目:真ん中ストレートをねらい打ちだったがボテボテの3塁ゴロ。3塁がエラーして出塁。
 (盗塁:初球を走ったがタッチアウトで盗塁失敗)

ヤツは速い球で真っ向勝負するピッチャー。
誰かみたいなクソしょんべんカーブなど投げないピッチャー。
真っ直ぐをねらっていると知っていて真っ直ぐを投げ込んでくるピッチャー。

お気に入りのバットは折れ、試合は逆転負けでしたがなぜか気持ちが良い!!!
こんな対戦ならバットが何本折れたってかまわない!!!

補償期間6ヶ月?

先日ドライヤーの熱が突然弱くなりオダブツになりました。購入して1年以内だったので修理に出そうと保証書を確認したら。。。

なんと補償期間は「6ヶ月」!!!

購入日を見たら、これまたハラタツことに7ヶ月前。保証書を見てこんなに爆笑したことは生まれて初めてだ。今どき補償期間って1年間もないっちゅーことか? と、ゆうことでドライヤーの分解です。

2013-05-25dryer

予想通りヒーターのラインが黒こげして断線。切れている部分をカシメて繋げます。ここは高熱になるので半田ではダメです。これでバッチリ復活オメ!昔のヒーターはニクロム線でしたが最近はセラミック製ですね。

まったく!たった7ヶ月で壊れてくれんなやー!たのむでー!

ドライヤー:JOAS ARTIST Hair Dryer JHC-3007

四球について

スコアブックで「四球」は「B」と書くのが一般的だと思ってましたが、Sunrise Leagueではなぜか「H」と書きます。「H」は「Hit」を連想してしまうのでまぎらわしい。

2013-05-18hいろいろと調べると、昔は四球を「H」とかいていたそうです。最近は「B」と書くらしいです。

「B」は「Base on Balls」の意味。
「H」は「フォアボール」の意味らしい。

英語では四球のことは「Four Ball」とは言わない。これは和製英語。「フォアボール」なら「F」ではないか?と思ったのでさらに調べると、

「ホアボール(Hoa Bouru)」の「H」という答えにたどり着きました。 昔の人は「フォ」と発音しなかった?と言うことなんでしょうか。

年配のおっちゃんって「ファースト(1塁)」のこと「ホアスト」って言う人いますよね?詳しくわかる方情報キボンヌ!

交流戦 今池プレイボーイズvs.城山コスモ

今日は城山コスモのピッチャーが立ち上がりから大荒れ。1回表に4点を失い、交流戦3連勝をかけて戦ったが9対4で敗れた。

1:酒井
7:小木曽
2:佐々木
3:関山=>9:赤塚
5:伊藤
9:森
8:原
4:野田
6:成田(助っ人)
DH:蟹江

2013-05-22cosmo第一打席(1回裏:2アウト1-3塁)
・一球目:スライダーが入ってストライク。
・二球目:外側カーブを打ってファール。1塁ランナー走ったが戻る。
・三球目:外側真っ直ぐを見送ってボール。1塁ランナー走って盗塁成功。
・四球目:インコーススライダーを打ってボテボテの三塁ゴロアウトでチェンジ。
 1打同点という場面だったが打てなかった。あーくやしい!!!あー反省!!!

第二打席(3回裏:2アウト満塁)
・一球目:外側スライダーが外れてボール。
・二球目:外側カーブが外れてボール。ワンバウンドになり、キャッチャー取れずワイルドピッチで三塁ランナー帰って1点。
・三球目:カーブが頭に当たりそうになったが、よけてボール。
・四球目:カーブが高めに外れて四球。
 (2球目あたりに捕手→1塁の牽制球。1塁手がショートバウンド取れず3塁ランナーが帰って1点)
 (盗塁:4球目あたりに走ってキャッチャー投げずに盗塁成功)

最近ようやく早朝の気候が爽快になりました。今後、体調管理が難しい季節になりますが体のメンテナンスはしっかりと!

交流戦勝ち越しめざしてがんばろう!

ダメだこりゃ~Part3

ソフト部の超補欠2人組が「めざせクリーンナップ!」ということで、毎週火金(カッキ~ン!)の早朝練習。
でも、準備運動しない、走るのキライ、人の話聞かない、球拾いしない、無駄口ばっかり、、、

2013-05-21socho5時起きできるだけマシなのか???

交流戦 日新商事vs.城山コスモ[A面 三塁側]

日新商事のピッチャーが乱れに乱れ守備も連鎖して?大荒れ。初回に9点を頂き2回までに先発全員出塁と全員得点が付いた。結局それが最後までひびいて、終わってみたら12-6の*ダブルスコアで快勝し交流戦2連勝!!!「野球はまずピッチャーから」を象徴した試合でした。

2013-05-18cosmo02第一打席(1回表)
・1球目:アウトコースカーブを見送り1ストライク。1塁ランナーが走って盗塁成功。
・2球目:インコース高めボール球に手を出してしまい。止めたバットに当たってピッチャーゴロでアウト。

第二打席(2回表)
・1球目:アウトコースカーブが決まって1ストライク。
・2球目:真ん中ストレートをねらい打ち!ジャストミートでレフトオーバーで3Bヒット!後で確認したらワンバウンド後にレフトオーバーしたらしい。(聞かなきゃ良かった。。。)
・次の打者:赤塚さんが倒れそのまま3塁。
・次の打者:川井さんがレフト前ヒットで今シーズン初得点。

第三打席(4回表)
・1球目:アウトコース真っ直ぐが決まって1ストライク。
・2球目:アウトコース真っ直ぐが外れてボール。
・3球目:アウトコース真っ直ぐが外れてボール。
・4球目:アウトコーススライダーが決まってストライク。
・5球目:アウトコースカーブに手を出してしまいセカンドゴロ。セカンドがファンブルし、1塁セーフで出塁。
 (2球目に走ったがキャッチャー投げずにらくらくセーフで盗塁成功)
・次の打者:赤塚さんピッチャーゴロの間に3塁へ進塁。
・次の打者:川井さんがまたもレフト前ヒットで2得点目。これで川井さん3安打*固め打ち猛打賞!

2013-05-18cosmo01気分良く帰宅したらスパイクのソールがカパカパに剥がれてて超ビックリ!スパイクが犠牲になり右足を守ってくれたのか?と鳥肌が立った。それをソフトボール部の娘に説明したら。。。

娘:「はぁ?安モン買うからじゃない?」

用具は大事に!
めざせ4番サード!

*ダブルスコア:一方のチームが、相手チームより得点が2倍になること。2対1も2倍だが大差が付いたときに使う。大差とはだいたい5点差以上が適当と言われている。

*固め打ち:マルチヒット(multi hits)のこと。1試合に2本以上の安打を打つこと。「固め打ち」は昔の言い方。3安打以上を打つと「猛打賞」となる。最近はメジャーリーグ放送の影響で「マルチヒット」と言うことが多くなった。

交流戦 ジャイアンツvs.城山コスモ

雨で2試合流したのとGWもあったので約1ヶ月ぶりのプレーボールとなりました。いまだ勝ち星がない城山コスモ。今日こそは勝利を!と集まったが人数揃わずで他チームから2人の助っ人が加入。そのおかげで今日は内野かな。。。

と思ったがいつも通り7番センターでスタメン出場。

第一打席(2回裏)
・一球目:真ん中高め真っ直ぐをねらい打ち。右中間にカッ飛び外野フェンスまで到達し2Bヒット!
 (初球:盗塁。足からと頭からの中間?で滑り込んで完璧にアウトだったが判定はセーフで盗塁成功)
第二打席(4回裏)
・一球目:低め変化球をねらい打ち。ボテボテの3塁ゴロでアウト。
第三打席(6回裏)
・一球目:真ん中高め真っ直ぐを見送ってストライク。1塁ランナーが走って盗塁成功。
・二球目:カーブを打ってファール。
・三球目:外角ギリギリのカーブを見送って三球三振。

2013-05-15cosmo試合結果はサヨナラ勝ち!伊藤さんナイスバッティング!

サヨナラになる時は必ず前兆のようなのがあるもの。7回表に城山コスモには珍しく終盤でキッチリ三者凡退でチェンジ。その裏のサヨナラの場面へ繋がる流を作ったように思うんだけどいかがでしょう?

7回裏1アウト後、平凡なセカンドゴロをバンザイエラー。守備がもたつく間にランナーが3塁まで進んで思わぬ大チャンス到来。

次の打者4番サード伊藤がキッチリセンターフライ。3塁ランナータッチアップでらくらくホームイン!城山コスモ初勝利の瞬間でした!

やったぜ!初勝利!
がんばろう!城山コスモ!
めざせ!4番サード!

12日(日)ヤクルト×阪神 [松山坊っちゃんスタジアム]

画像左上:4回表、やや浅いセンターフライでのタッチアップでランナー:マートン(阪チン)が本塁突入。なんとここで明らかなラフプレー!!!判定はアウト。ヤクルト捕手:田中雅彦(31)は、このとき鎖骨骨折と引き換えに本塁を守った。しかし試合は負け。
2013-05-14hanchinこれでヤクルト正捕手:相川亮二(36)に続き本塁の接触プレーでケガによる捕手2人目の戦線離脱となった。

まぁ~これはひどいねぇ~マートン最低ぇ~くそったれ!マートン!だな。何度も映像で見たが本塁は完全にふさいでない状況。 日本人プレーヤーなら回り込んで滑り込むはず。

こんなタックルは外人同士でマイナーリーグあたりで勝手にやって、バカなお客さんが勝手に興奮してればそれでいい。 こんなのはアメリカ人が勝手に思い上がってるエセ闘争心だ!

野球はスポーツであり格闘技ではない!

画像右上:6回表のマートンの打席。背中の後ろを通る報復球。
画像右下:当たりはしなかったがマートンはなぜか笑い顔。普通はここで乱闘騒ぎ。。。となるはずが本人が笑っているせいで何も起こらず。。。
画像左下:この打席は結局ヒットで出塁。一塁を回ったところで、ようやく怒り爆発。という意味不明な行動をとる阪チン:マートン。

ヤクルトは秋のキャンプをこの松山で行っていてヤクルトファンも多い。そこでの3連敗となってしまった。

ケガ人続出のヤクルト。危うし!ヤクルト。
今日から交流戦開幕。はたしてどうやって戦っていくのか。。。

日光浴

最近よい天気が続いたので、超クサイ野球用具の日光消毒を数日間やりましたが。。。

2013-05-09cosmo全くニオイは取れず。。。期待はずれという結果に終わりました。

ダメだこりゃ~
目指せ!4番サード!!!