交流戦 日新商事vs.城山コスモ[A面 三塁側]

日新商事のピッチャーが乱れに乱れ守備も連鎖して?大荒れ。初回に9点を頂き2回までに先発全員出塁と全員得点が付いた。結局それが最後までひびいて、終わってみたら12-6の*ダブルスコアで快勝し交流戦2連勝!!!「野球はまずピッチャーから」を象徴した試合でした。

2013-05-18cosmo02第一打席(1回表)
・1球目:アウトコースカーブを見送り1ストライク。1塁ランナーが走って盗塁成功。
・2球目:インコース高めボール球に手を出してしまい。止めたバットに当たってピッチャーゴロでアウト。

第二打席(2回表)
・1球目:アウトコースカーブが決まって1ストライク。
・2球目:真ん中ストレートをねらい打ち!ジャストミートでレフトオーバーで3Bヒット!後で確認したらワンバウンド後にレフトオーバーしたらしい。(聞かなきゃ良かった。。。)
・次の打者:赤塚さんが倒れそのまま3塁。
・次の打者:川井さんがレフト前ヒットで今シーズン初得点。

第三打席(4回表)
・1球目:アウトコース真っ直ぐが決まって1ストライク。
・2球目:アウトコース真っ直ぐが外れてボール。
・3球目:アウトコース真っ直ぐが外れてボール。
・4球目:アウトコーススライダーが決まってストライク。
・5球目:アウトコースカーブに手を出してしまいセカンドゴロ。セカンドがファンブルし、1塁セーフで出塁。
 (2球目に走ったがキャッチャー投げずにらくらくセーフで盗塁成功)
・次の打者:赤塚さんピッチャーゴロの間に3塁へ進塁。
・次の打者:川井さんがまたもレフト前ヒットで2得点目。これで川井さん3安打*固め打ち猛打賞!

2013-05-18cosmo01気分良く帰宅したらスパイクのソールがカパカパに剥がれてて超ビックリ!スパイクが犠牲になり右足を守ってくれたのか?と鳥肌が立った。それをソフトボール部の娘に説明したら。。。

娘:「はぁ?安モン買うからじゃない?」

用具は大事に!
めざせ4番サード!

*ダブルスコア:一方のチームが、相手チームより得点が2倍になること。2対1も2倍だが大差が付いたときに使う。大差とはだいたい5点差以上が適当と言われている。

*固め打ち:マルチヒット(multi hits)のこと。1試合に2本以上の安打を打つこと。「固め打ち」は昔の言い方。3安打以上を打つと「猛打賞」となる。最近はメジャーリーグ放送の影響で「マルチヒット」と言うことが多くなった。