春日井リーゼンツvs.城山コスモ [A面]

今日の城山コスモは久しぶりに人数揃わずで相手チームから助っ人を1人借りてプレーボールとなり、なんとなく嫌な予感。。。打順が久々の5番となったが、なぜか気持ちが乗らない。

2013-08-28cosmo初回に1点を先制されるが中盤まで1-0のまま進み、ワンチャンスで逆転の望みをつなぎながら久しぶりに緊迫した試合展開。

しかし、またやってしまいました。5回裏センター原の2点タイムリートンネル!これで試合が壊れました(泣)外野手のゴロの基本の捕り方に全くなってませんね。原因はわかってます。あぁ~今日の書き込みは超!筆が重い。

城 山 コ ス モ(三塁側)|0 0 0 0 0 0 0|0
春日井リーゼンツ(一塁側)|1 0 0 0 3 0 x|4

6:酒井
2:小木曽
5:森
1:関山
8:原
3:坪井
4:赤塚
9:蟹江
7:大曽(助っ人)

第一打席(2回表先頭打者)
 ・一球目:外角スライダーを振って空振り。
 ・二球目:同じような外角スライダーを振って空振り。
 ・三球目:真ん中高めストレートを見送ってボール。
 ・四球目:真ん中低めスライダーを振って空振り三振。

第二打席(4回表2アウトランナーなし)
 ・一球目:外角ストレートを見送ってボール。
 ・二球目:真ん中高めストレートを空振り。
 ・三球目:インコース高めを見送ってボール。
 ・四球目:外角ストレートを見送ってボール。
 ・五球目:内角低めストレートを打たされてピッチャーゴロでアウト。

第三打席(7回表1アウトランナー1塁)
 ・一球目:外角ストレートを見送ってボール。
 ・二球目:インコース高めストレートを見送ってボール。
 ・三球目:真ん中高めストレートを振って空振り。
 ・四球目:真ん中高めストレートを打って1塁方向へフライが飛んでファール。
 ・五球目:インコース高めストレートを見送ってボール。
 ・六球目:真ん中高めストレートを打って1塁方向へフライが飛んでファール。
 ・七球目:外角ストレートが外れてフォアボール。

勝っても負けてもポジティブシンキング
朝日に向かって情熱フルスイングだ!

画像:A面レフトフェンスまで
90.30メートル、いつか必ず。。。

イーグルスvs.城山コスモ [A面]

今日から後期の始まり。前回の試合と同様、猛烈な暑さが城山コスモナインの前に立ちふさがる。

2013-08-21cosmo相手投手の不安定な立ち上がりを攻めて先制したが1点止まり。3回裏に逆転を許してしまい流があっちへいってしまう。中盤に1点を返したものの終わってみれば7-2でゲームセット。後期初戦を勝利で飾れませんでした。

城山コスモ(三塁側)|1 0 0 1 0 0 0|2
イーグルス(一塁側)|0 1 2 1 0 3 x|7

6:酒井
7:小木曽
5:伊藤
1:関山
2:佐々木
8:原
4:野田
9:森
3:坪井

第一打席(1回表2アウトランナー3塁)
 ・一球目:真ん中高めのボール球を振って空振り。
 ・二球目:さらに高いボール球を振って空振り。
 ・三球目:外角低めのストレートを打ってピッチャーゴロでアウト。

第二打席(4回表ノーアウトランナー1-2塁)
 ・一球目:真ん中高めストレートをねらい打ちジャストミート!左中間の大飛球2Bヒットで打点1。

第三打席(6回表2アウトランナー3塁)
 ・一球目:外角ストレートがギリギリ入ってストライク。
 ・二球目:内角ストレートを打って3塁線ファール。
 ・三球目:外角高めストレート空振りでThankYou三振。

グランドにさえ来れば、
すべてがスーパーヒーロー!

久々の電子工作

男前を上げようとまたツマらぬことをしてしまった。

スマホ車載用充電器の製作です。そんなもん市販品を買えばそれで事は終わっちゃいますが、名古屋一番のひねくれ者の俺様は買うなどは絶対しない。

なので自作です。倉庫のガラクタをあさると必要なパーツが揃っちゃいました。

2013-08-06keitaiシガーソケット ヒューズ:1A
データリンクケーブル:USBマイクロ-B
三端子レギュレーター:SEC AK7805
ヒートシンク:三端子レギュレーター用
積層セラミックコンデンサー:0.1μF
電解コンデンサー:25V 100μF
ダイオード:LT832IN4937
基盤:25mm×15mm
熱収縮チューブ:3mm、10mm

この中で一番壊れやすいのはコンデンサーでしょうね。なので充電器が故障した場合の対処方が見えてきます。

車のシガーソケットの電圧は12Vですが、エンジンをかけてオルタネーターが作動すると14.2Vで電圧供給します。エンジンを切ると12Vに下がる。スマホの充電には5V(1A)が必要。なので14.2Vの電圧を5Vに下げる回路を作らないといけない。14.2Vのまま直で繋げるとスマホが即ぶっ壊れます。

ハンダ作業は数分で完了。テスターで計ると5V供給はちゃんとできているので回路の配線ミスはない。でもなぜかスマホに繋げると充電が開始されません。やはりトラブル発生です。

どうも5Vケーブルをスマホに刺しただけではスマホ側がデータ通信と判断してしまい充電が開始されないらしい。充電器と判断させるにはUSB端子の「D+」と「D-」を短絡させる必要があるようです。

ということで、もう一度分解してやり直すハメに。。。

まったく人騒がせですねスマホというヤツは~iPhone充電器はもっとややこやしいそうです。

かかった費用:0円
かかった手間:たくさん
男前上げた数:☆☆★★★

城山コスモvs.春日井リーゼンツ [A面]

今日でリーグ戦前期の最終戦ともあり、いい形でしめくくりたいと戦いに挑む城山コスモナイン。

しかし立ちはだかる敵は相手の春日井リーゼンツだけではなく、35度はゆうに超えてるんじゃないかと思うほどの猛烈な暑さでもあった。

2013-08-10cosmo春日井リーゼンツ(三塁側)|0 0 1 0 3 0 2 |6
城山コスモ    (一塁側)|2 3 0 1 0 0 1x|7

6:酒井
7:小木曽
1:伊藤
3:関山 => 坪井
5:桐谷
2:佐々木
8:原
9:蟹江
4:赤塚

第一打席(2回裏 ノーアウト満塁)
 ・一球目:アウトコースのストレートがギリギリ入ってストライク。
 ・二球目:ややアウトコースの高めのストレートが入ってストライク。
 ・三球目:アウトコースのストレートが外れてボール。
 ・四球目:真ん中高めストレートが外れてボール。
 ・五球目:真ん中高めのストレートをジャストミート!センター前ヒットで先制打。打点1。

やっと出ました久しぶりのヒット。18打席(5試合)も安打から遠ざかってました。2ヶ月間もベースを踏んでいないとなれば今シーズン初ヒットのような気分だな!

第二打席(3回裏 ツーアウトランナーなし)
 ・一球目:真ん中低めのカーブを振って空振り。
 ・二球目:外角ストレートを見送ってボール。
 ・三球目:内角ストレートを打ってショートゴロでアウト。

第三打席(6回裏 先頭打者)
 ・一球目:インコース低めストレートを打ってボテボテのサードゴロでアウト。

試合の方はサヨナラ勝ち。6回裏が終わり試合終了のコールで城山コスモ勝利だったが。。。両チーム話し合いの結果、なんと試合続行。まぁ草野球ではよくある話し。

2点リードのまま7回へ突入。ところが2人打ち取りランナー1塁。あと一人でゲームセットという場面でライトフェンスオーバーの同点2ランホームランを浴びてしまう。

しかしその裏にドラマが待っていた!先頭打者酒井が塁に出て2盗、3盗で ノーアウトランナー3塁。一人倒れて打席に立った3番ピッチャー伊藤がインコースねらい打ち。レフト前へ抜けるクリーンヒットでサヨナラ(画像)。城山コスモ2ヶ月ぶりの勝利となりました。

これで前期終了。後期が待ち遠しいね!
このまま勢いに乗って前期の倍返し!いや10倍返しだ!!!

一日人権擁護委員

昨日は名古屋法務局にて学習体験に行きました。受講時間の3時間半があっという間でした。我が子もゲームばっかりじゃなく普段とはちょっと違う体験ができたのではないでしょうか。

2013-08-07jinken法務局は不動産登記の仕事だけではなく「人権擁護」という仕事もあります。人権の大切さを広めるために「一日人権擁護委員」になりました。(画像)

残念ながら「いじめ」は子ども達だけではなく大人社会にも存在します。ママ友の中でもあります。いじめがない社会は存在しないんじゃないかと思ってしまうほどです。

すべての人間は理由があって生まれてきた。そして自由であり尊厳と権利について平等の精神をもって行動しなければならない。

*** 第40回人権を理解する作品コンクール最優秀作品 ***

・かがやかせ きみのみらいは むげんだい
   刈谷市立朝日小学校1年 中家康明

・わになると なんだか 心があったかい
   岡崎市立上地小学校2年 柘植蓮水

・やさしさを こんどはぼくが わけるばん
   名古屋市立長須賀小学校3年 北澤歩奈

・ふりむいて あなたの笑顔 大好きよ
   大府市立石ケ瀬小学校4年 川元那須香

・やみの中 光をくれた 君の声
   大府市立共長小学校5年 坂野仁美

・つらいとき そばにいたのは 君だった
   岡崎市立小豆坂小学校6年 渡邉琳水

・人間は いたみを知って 強くなる
   長久手市立南中学校1年 中村翔太

・人は皆 見上げてみれば 青い空
   北名古屋市立訓原中学校2年 後藤真里

・差別0(ゼロ) 虐待0(ゼロ)で いたみ0(ゼロ)
   一宮市立葉栗中学校3年 鬼頭優斗

*** 電話相談 ***
子どもの人権110番:0120-007-110
女性の人権110番:0570-070-810
みんなの人権100番:0570-003-110

名古屋法務局人権擁護委員協議会
名古屋市中区三の丸2-2-1
052-952-8111

パワーホースvs.城山コスモ [A面]

2013年交流戦が終わってリーグ戦が再開され、今日の試合を含めて前期の試合があと残り2。バッティングの調子が相変わらず上がってこない。試合に出るだけで精一杯という日々。こんな超打撃スランプのまま今シーズンが終わってしまうのか。。。

2013-08-03cosmo城山コスモ (三塁側)|1 0 0 0 0 |1
パワーホース(一塁側)|3 0 1 2 x |6

6:酒井 =>1
7:小木曽
5:伊藤
1:関山 =>DH:赤塚
3:小管
DH:佐々木 =>9
2:福島
8:原
9:森 =>6
4:小管J

第一打席(2回表1アウトランナーなし)
 ・一球目:インコースのストレートが腰に当たりそうになったがよけてボール。
 ・二球目:インコーススライダーを振って空振り。
 ・三球目:真ん中ストレートを打ってファウルチップ。
 ・四球目:外角高めが外れてボール。
 ・五球目:真ん中カーブを振って空振り三振。

第二打席(5回表ランナー1塁)
 ・一球目:外角スライダーが外れてボール。
 ・二球目:同じく外角スライダーが外れてボール。
 ・三球目:真ん中高めのストレートを打って会心の当たり!だったがなぜか失速してしまい平凡なレフトフライ。

先発ピッチャーの立ち上がりを攻めて先制したが1点止まり。嫌な雰囲気のまま守備へ着いたが予感的中。すぐに逆転を許してしまう。その後、全く反撃できないままゲームセット。

勝っても負けてもポジティブシンキング
結果を恐れず情熱のフルスイング!