ジェネリック


今さらジェネリック(後発医薬品)のことですが。。。

先日、耳鼻科にかかることがあったのでためしにジェネリックをお願いしてみた。(名前を呼ばれても聞こえないぐらい院内で騒いでる子どもに対しては愛情があるないにかかわらずドついてもいいことにしてくれんかね。。。)

画像右がおなじみの「ロキソニン錠」1錠で18.6円ナリ。ロキソニンは最近、薬局でも「ロキソニンS」として購入できるようになった。メーカーは成分、成分量、添加物、錠剤の大きさ、剤形 いずれも「ロキソニン」と同じと言っているが、なぜか「ロキソニンSは効き目は薄い」という意見が多い。

ロキソニンの後発医薬品は数十種類もある。今回処方されたのは「ロブ錠」(画像左)というやつ。見た目はそっくり。ロキソニンのバッタモンか?って思ってしまうほど。薬価は6.1円。ロキソニンの約1/3のコストオフ。

ジェネリックに変更してもらいたい場合は、診察の時に医師に直接言った方がいい。調剤薬局で変更して欲しいことを言うともう一度診察しなければいけない時があるので注意。

後発医薬品は、一般的には先発医薬品と効き目は同等でコスト負担が軽減され。。。などと良いことばっかり言われているが実はそうでもないらしい。。。

七転び八起人生!
がんばろう!日本!