今池プレーボーイズ×城山コスモ

雨で数試合連続でお流れして、久しぶりになんとか野球ができそうな天候に恵まれました。曇りだったが気分は晴天なり。

術後、初めてのinto the グランド。空気、音、におい、空、土、ベース、ネット、ボール、みんなの声、土を踏む音、ボールを投げる感覚、取る音、久しぶりの光景が体にしみ込んでくる。勝とうが負けようがそんなことはどうでもいい。こうしてグランドに立てたこと、今の自分には奇跡としか言いようがない。

みんなから「もう足いいの?」と言われた。とりあえず「まだダメだよ」と顔では笑って答えておいた。ケガをしてから今まで苦しんできた時間の証しであろうか、チームメイトの気遣いに涙が出そうになった。

キャッチボールはなんとかできるので、試合前の練習だけ参加で試合は出ないつもりでいたが、メンバーがそろわないみたいでなんとなくあやしい雰囲気。。。

さぁ8ヶ月年ぶりのキャッチボール。

おもいっきり投げることができた。
強く。
もっと強くと。
ひとしきり投げた。
肘が痛くなるほど。
少年のように。
汗が噴き出た。
無心に。
膝は全く痛くない。
夢なのか?
夢なら覚めないでくれ。
あと20分このままでいさせてくれ。
あと3分でもいい。。。
試合開始5分前までがむしゃらに投げた。

一通り練習が終わりベンチへ腰掛けた瞬間、

「原君、セカンドよろしくね〜」

ということで条件付でスタメン出場になりました。全くといっていいほど体は出来ていないのに監督は何を期待したのか「6番:セカンド」に抜擢。術後3ヶ月で復帰はちょっと恐かったが気持ちが前に出る自分を抑えきれなかった。

今日の相手は今池プレイボーイズ。

第一打席(2回裏:ランナーなし)
・初球:スライダーを空振り。
・二球目:真ん中のカーブを空振り。
・三球目:アウトコースへのスライダーを見送りボール。
・四球目:真ん中低めのスライダーを空振りで三振。

第二打席(3回裏:2アウト満塁)
・初球:アウトコーススライダーを空振り。
・二球目:アウトコース高めに外れてボール。
・三球目:真ん中カーブを空振り。
・四球目:真ん中高めが外れてボール。
・五球目:真ん中スライダーを打ってピッチャーフライ。
真っ直ぐが1球もこない。変化球ばっかり。なのに直球ねらいじゃ打てるはずもない。今まで満塁の機会で一度も打ったことがないというチャンスの弱さが出てしまった。

第三打席(6回裏:ランナーなし)
・初球:真ん中スライダーを打ってキャッチャーフライ。真正面のキャッチャーフライが取れずファール。
・二球目:高めに外れてボール。
・三球目:アウトコースにスラーダーが外れてボール。
・四球目:真ん中スタイダーを打って三塁側へゴロファール。
・五球目:アウトコースへ外れてボール。
・六球目:真ん中カーブを打って三塁ゴロでアウト。
1塁ベースを駆け抜けようとしたがベースが踏めない。この1塁ベースは10ヶ月前「ゴキッ!」っとやってしまったベースだからだ。このとき、まだ乗り越えなければならいものがいくつかあるんだと確信した。

守備機会は、3回ほどゴロを処理。2回は正面のゴロを処理。3回目は1-2塁間を抜けるかの当たりを頭からスライディングしてキャッチしたが送球がワンバウンドしてしまって1塁手が取れずヒットにしてしまった。あれぐらいは取ってほしかったが1塁手(金髪*タ野郎)はさっきまで飲んでたらしいのでしかたがない。追加点が入ってしまい残念だったが膝が爆発するかしないかのギリギリのプレーという諸事情もあるのでご勘弁シクヨロシクヨロ。

試合結果は5-1で逆転負け。中継ぎピッチャーの不安定な立ち上がりで守備が乱れ、流が相手へと行ってしまった。なにはともあれフライング復帰だったが今後悪化しないようにリハビリに加えトレーニングを強化していこうと思います。

七転び八起人生!
この苦しみの先にある幸せを信じて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください