UTF-8

今日、我がドラゴンズがめっちゃいい試合したんですが、ひねくれ者の僕はあえて今日のネタもまたどうでもいー話です。。。

先月あたりから早朝野球の所属チーム城山コスモのホームページを監督の許可を得て作成しておりまして、僕の技量では簡単なものしかつくれないが、まぁ自分なりに良くできているなぁと自負してます。。。

せっかく作ったHP、パソコンで開くと正しく表示されるんだけど、なぜかiPhoneで開くと文字化けしてしまう。iPhoneのブラウザはsafariが標準装備されていてほとんどの人がsafariを使用している。このsafariが文字化けを起こしてしまう。safari内で文字コードを変更すれば見れるはずなんですが、safariにはこの機能がない。

これを解決するには「文字変換ツール」というアプリをインストールすればきちんと表示されるんだけど操作方法がちょっとめんどくさい。これではパソコンかiPhone以外の携帯からしかきちんと表示されずiPhoneユーザーにはごめんなさいってなってしまう。

safariは外国製品であるのと、できるだけ軽くするために余分な機能(文字コード変換など)を省いてあるようだ。なので文字コードは「UTF-8」しか理解できない状態になっている。じゃぁmetaタグで「UTF-8」を宣言(画像赤線部分)すれば。。。と思ってやってみたがやはり文字化けしてしまう。UTF-8宣言しているのに「日本語になってますよ〜」と言われる。

1日いろいろ考え、悩み、、、ました。Webで検索してもたいした解決策はありません。。。

htmlをテキストで保存するとき文字コードを「ANSI」として保存していたのを「UTF-8」にしてみたところ。。。

ビンゴ!でした!

iPhoneきらい!iPhoneのバグだ!って思ってましたが自分のバグでした(笑)iPhoneさんゴメンね!ゴメンね〜