城山コスモデビュー!

今日、あこがれの城山コスモで無事デビューできました!

いやぁ〜野球は楽しいね!こんな爽快な気分で汗をかいたのは3年以上ぶりだ。この移籍は決して間違っていなかったと確信しました。こんな男でも受け入れてくれたコスモのメンバーの皆さんにはほんとうに感謝します。

いつもの通りAM5時過ぎにグランドへ入ったが誰もいない。。。5時半ぐらいにようやく監督が入場。渡されたユニフォームがなんと背番号「3」!

控え選手でいいです。と言っておいたが7番ライトでスタメンフル出場となった。チームメイトに挨拶していてあまり体がほぐれないままプレーボールになってしまった。

第一打席:
 1球目−真ん中低めの真っ直ぐを見送り、1ストライク。
 2球目−外角低めの真っ直ぐを見送り、2ストライク。
 3球目−外角へカーブを見送ってボール。1ボール、2ストライク。
 4球目−真ん中やや外角へのカーブを引っかけてしまいショートゴロでアウト。
2アウトで3塁に走者を置いての打席。変化球がくるとわかっていての凡打。くやしかったが「勝負はまだまだ先。ここ一番の場面は最後の最後にくるもんだ」と気持ちを切り換えることができた。

第二打席:初球か二球目か忘れたが、たしかインコースの真っ直ぐかシュート?を打ってセンターフライ。
セカンドフライかと思ったがグングン伸びてセンターフライ。タイミングはバッチリだったが、根っこに当たってしまった。内容は納得できたので次の打席に期待ができる。と前向きになれた。

五回表からライトからセンターへ守備がかわり、なんと逆転2点タイムリーエラーをしてしまった。ヒットかエラーか微妙な感じだったがスコアブックは見ないで気持ちを切り換えた。

直後の五回裏に誰かが打って同点にしてくれた。思った通り勝負は最後の最後に来る予感。。。

六回の裏:先頭打者が四球。次打者が三振となり1アウト1塁で僕の打席となる。でかいのを打てばサヨナラの場面。でもここは繋げるバッティングで。と冷静に三打席目に入ることができた。

第三打席:1球目−真ん中低めに決まって1ストライク。
明らかに1打席目とは球威がなくなっているのがわかった。そのうち打ちごろの高めの球がくるだろうと真っ直ぐ系の球をねらうことにした。

2球目−思った通り!外角高めの真っ直ぐ!右中間へかっ飛び移籍後初ヒット!
足が速い外野手なら平凡な外野フライだったかもしれないが、素直に喜んだ。外野のカバーがすばやかったので2塁へのダッシュを躊躇してシングルヒットになってしまった。結局1塁走者は3塁まで進んで1アウト1-3塁となり一打サヨナラの場面を作った。

次の打者:前進守備になったので初球を盗塁。1アウト2-3塁となる。
しかし3振に倒れ2アウト2-3塁。

次の打者:同じく1打サヨナラの場面だったがあっさりショートゴロでゲームセット。

僕の2点タイムリーエラーがなければ勝てた。というネガティブなことは思わず、「いい試合だった」と前向きな気持ちにさせてくれるチームの雰囲気がなによりもすばらしい。40才過ぎてこんな人たちに出会えたことを誇りに思います。