エプ損。。。復活?


先日、突然プリンターがエラー表示を出して印刷できなくなりました。もう10年近く使ってるので寿命かと思ったが超ドケチな俺様は買い換えなどいたしません!

プリンターの「廃インクカウンタのリセット」ってみなさんご存じでしょうか。ってえらそうに言ってますが僕も昨日初めて知りました。

プリンターの中にはこのようなフェルト?スポンジ?(画像の黒いヤツ4枚)のような素材の廃インクを吸いあげるものが収められています。ヘッドクリーニングなどしたときの廃インクを一時的にためておくものです。これがいっぱいになると外へこぼれて「ワレ!怒るで!しかし!(横山やすし風)」ってなります。そうなる前にエラー表示を出して「内部部品(廃インクタンク)を交換する時期が来ました」となり印刷ができなくなります。

とりあえず廃インクのフェルトを取り外して水で洗って乾燥させて元へ戻します。ところがエラー表示は出たままで、変わらず印刷はできない。フェルトにセンサーなど付いているわけではないので当然です。このエラー表示はIC内部のカウンターリセット操作をしなければ消えないのです。

このカウンターリセットはメーカーへ出さないとやってくれません。なんと5千円〜1万円(送料込)近くかかるそうです。北区の超ドケチな俺様はそんなお金は使うわけがなく自力でやります。(それ以前に製造時から10年近く経っているのでメーカーへ出しても修理してくれません。なので自力でやるしかありません)

リセットする方法は「SSC Service Utility」というツールを 使うか「本体のボタン操作」の2種類あるということがわかりました。これを調べるのに丸一日かかりました。「SSC Service Utility」はリセットできなかったので「ボタン操作」でやってみました。(機種によって違うみたいです)

電源コードを抜く→電源コードを刺す→ロールSW(中央ボタン)、メンテSW(右ボタン)を同時に押しながら電源ON→電源ONボタン離す→赤ランプ点滅→両ボタン離す→ロールSW(中央ボタン)押す→しばらくしたら離す→電源OFF→電源ON

あと10年使えます!