ローマ字入力

K/Bローマ字入力表をプリントアウト。ご丁寧にラミネート加工してプレゼント。母親が仕事の関係でパソコンを学びたいと言ってきたのでまずは文字入力からです。

2013-10-04romajiよく見ると「ヰ」、「ゐ」を「WI」、「ゑ」を「WE」で変換できるとは初めて知りました~

思いおこせば20年ぐらい前になるかなぁ。軽く40万越えする富士通のFMVデスクトップPCを、今は無き「九十九電機」でリボルビング購入。夢と希望に胸を膨らませ部屋でゴソゴソやってたら、

「そんな!わけわからんトロくっさいもん買ってきて!ターケか!もったいない!余分なモンばっか買ってぇ!」

と母親にド叱られたのを思い出します。まだあの頃はパソコンというものがそれほど世に出ていなかったのと、日頃の行いが悪かったせいかこんなふうに怒られるのも無理もありません。

もちろん僕も「うっせぇなぁ!クソったれがぁ!これからの世の中はこういう時代になるんだぁ!自分の金で買ったんだでいいだろうが!」

と涙ながらに反撃。。。この悔しさをバネに猛勉強したもんです。

それにしても仕事とはいえ70才を過ぎたばあさんがPCを一から学ぶとはたいしたタマです。昔の一件もありパソコンに関しては超上から目線で母親に接する僕は器が小さすぎる?