城山コスモvsイーグルス


さぁ!今日もバカどもと早朝野球の日です。

相手は前在籍チームのイーグルス。でも膝がまだギャランドゥなんで「今日は見学でお願いします。」ということでお客さん気分でグランド入り。

ところが、試合開始直前まで8人しか選手がそろわない。。。 試合開始1分前に「7番、原くんライトスタメンよろしく!」と監督からのコール。

「はぁ?。。。了解!」ってほとんど準備運動もせずにライトの守備へびっこを引きながら向かいました。

ということでヤツ(N)との対決が早くも実現してしまいました。

第一打席(3回の裏)
 一球目:予想通り頭付近へ直球が来ました。軽くよけてボール。ご挨拶のビンボールか?速い感じはまったくしなかったのでムカッ!とは来なかった。
 二球目:アウトコースへスライダーのような球が決まって1ストライク。
 三球目:しょんべんカーブを振ってファウル。3塁方向へフライが飛び場外へ。60キロ程度の速度かな。ふざけた球なげてきやがる。
 四球目:アウトコースへスライダーで誘ってくると予測。思った通りスライダーが際どく外れて見逃しボール。わりと早めに曲がってくれたので見送れました。
 五球目:四球目が外れたのでもう少し中へ入ってくると予測。思った通りど真ん中の真っ直ぐかスライダーをジャストミート!3遊間を真っ二つでクリーンヒット。左足をびっこを引きながら懸命に走って1塁ベースにようやく到達。

こんな体でも打てたことは奇跡か?これで5試合連続ヒット!日頃の訓練は絶対ウソはつかないね。ヤツ(N)との初対決は「意外性のある男:原英樹」に軍配が上がりました。

ポイントは三球目と四球目。自信を持って投げたカーブをファールで逃げられたこと。四球目の誘ったスライダーを自信を持って見送られてことかな。もう投げる球がなくなった感がうかがえた。ちょうど2ボール2ストライクのバッティングカウントとなりバッターが有利な状態を作れたのがよかった。初球のビンボールが余分だと思う。アレがなかったら多少ピッチャーの方に流がいっていたと思う。

第二打席(5回の裏)
 一球目:しょんべんカーブを打ってショートゴロ。1塁手が後ろへそらしエラーでの出塁。このとき2塁に走者がいたので帰還して1点。この日コスモに初得点をもたらしました!

後半になって疲れが出はじめたのか変化球が多くなり、ねらい球は変化球にしぼっていたが捕らえきれなかった。くやしいがなんとなく特徴がつかめたので次の対戦が楽しみだ。

ヤツ(N)の球種は「真っ直ぐ」、「フォーク」、「スライダー」、「カーブ」。の4種類。どれも手がつけられないほどの球ではない。投げてから考えても十分対応できる。はっきりいってたいしたことはない。

守備の方は今日はとりあえずエラーはなし。びっこを引きながらの守備だったのでライトねらいがおおく5、6球飛んできました。弾丸ライナーの打球をドンピシャで捕球が1つと右中間のヒットを2塁で刺しました。それ以外は普通のヒット。

スコアは4-1で負け。負けたのに何でこんな爽快な気分で帰れるんだろう?城山コスモはすばらしい!野球はたのしいね!笑い有り、笑い有り、笑い有りの試合でした。こんなチームなら毎日でもやりたいよ。いつかは優勝したいな!

守備でちょっと気がついた点がありました。今日は見学のつもりで行ったのでスパイクシューズではなく普通のシューズを履いたことです。スパイクだと地面をつかんでしまうので膝をひねりやすくなります。普通のシューズだと滑るので膝をひねることもなくなります。これからは普通のシューズでやることにしました。プロ野球の選手でもスパイクを履かない人もいることを思い出しました。