術後24週


今日は3週間ぶりにリハビリにいきました。ほんとは最低でも週1でいかなかんのだけどね。。。昔から行きたくないときは行かない。やりたくないときはやらない。主義なので。。。

久しぶりに行くと新しいことをさせてくれるので多少なりとも楽しい感じがします。レッグエクステンション、ジョギングマシン、ホームケアでは出来ない筋トレなどなど。。。

画像:負荷を3kgに減らして片足でやりました。このレッグエクステンションは膝を痛める可能性があるので注意が必要だそうですね。実際、力の入れ方を気をつけないと膝がゴリゴリ鳴るのが伝わってきます。なので僕はこれをするのは嫌い。

膝の筋力測定もしました。

左:43.0kg
右:60.0kg
左右比率:70%(術後24週標準値:90%)

前回(7/31火)は35.6kgだったので約10kgのアップなので順調にきていると思ったが、右足が60.0kgという前回より高い数値が出てしまったので比率が70%に下がってしまいました。僕は大満足だったが先生は不満のようでした。

7/12(木)
左:13.0kg
右:46.0kg
左右比率:28%

7/24(火)
左:33.8kg
右:測定せず
左右比率:73%

7/31(火)
左:35.6kg
右:測定せず
左右比率:77%

9/11(火)
左:43.0kg
右:60.0kg
左右比率:70%

右膝を前回の46.0kgにすると比率は93%になるのでいいんじゃないのかな?次回詳しく聞いてみよう。。。

スポーツ復帰まであと4ヶ月。
戦うべき敵がすぐそこで待っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください