パンチの効いた男らしさ

*** チャンピオンプレス ***

「チャンピオンプレス」とは「パンチパーマ」のこと。「これ以上ないパンチの効いた男らしい髪型」から「パンチパーマ」と言われるようになった。

1970年代ごろから当たり前のように施術されていましたが、最近では特殊技術となってしまいました。でもまだまだ需要はあります。

今回はオーバーセクションのみパンチ。6mmアイロンで土管形成。サイドはかけず自然に。。。というご要望。
punch01
punch02アイロンパーマ技術は非常に難しいです。今は床屋さんでも「お断り」する店がほとんど。理論上毛髪は160度を超えるとタンパク変性が起きてチリチリに焦げます。

僕は160度の設定でやったことはありません。いつも160度よゆーで超えてます。でも焦げません。不思議ですね。。。

punch03美容院の「デジタルパーマ」も基本的に「アイロンパーマ」と同じ原理。デジタルパーマは100度は超えません。60度前後でしょうか。温度は低いが時間をかけてかけます。

パンチパーマは高温で数秒でかけちゃいます。男らしい!!!

今、この一瞬に全力!
それが明日へのエネルギー!






 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください